ブリヂストン美術館 カイユボット展ブログ

~写真家Mの視点によるカイユボットの魅力~

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弟マルシャルが作曲した音楽を聴く

カイユボット展には、弟マルシャルが撮影した写真も80点展示されていて、当時のパリのドキュメントとしても興味深いのですが、マルシャルは音楽家としても真剣に活動をしていたようです。 マルシャルはドビュッシーと同じ1873年頃にパリ音楽院(コンセルヴァ…

お題キャンペーン「ブリヂストン美術館賞」を発表します

秋がますます深まってきましたが、芸術の秋を堪能していますか? 2013年10月31日(木)〜11月13日(水)にはてなブログさんと実施しました『ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン』にご参加いただきありがとうございました。 みなさんから寄せられ…

都市の直線を切り取る目「建物のペンキ塗り」

カイユボット展がスタートして1ヶ月。先日、ブリヂストン美術館を再訪したところ、チケット売り場に列ができるくらい多くの人々がいて、とても盛況の様子でした。 あらためてじっくりと作品を見て、まさに都市の印象派だな、と思った絵はこれです。 《建物の…

井の頭線の渋谷駅で目撃。カイユボットフラッグ。

文化の日の連休ですね。 昨日、渋谷駅から井の頭線に乗る時に見つけました。 カイユボット展のフラッグ! ブリヂストン美術館のサイトによると8種類のフラッグを展示しているそうです。それぞれの絵に合わせたキーカラーがいい感じ。手前の絵《ペリソワール…