ブリヂストン美術館 カイユボット展ブログ

~写真家Mの視点によるカイユボットの魅力~

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カイユボット展が終了しました。

10月10日にオープンした「カイユボット展 都市の印象派」が、12月29日にとうとう最終日を迎えて終了しました。 最後の日に駆け込みで行った方も多かったようですね。私も終わる前にもう一度観たいと思い、29日の朝にブリヂストン美術館に行ったところ、開場…

カイユボットが眠る場所

カイユボットは、1894年の2月21日に45才の若さで急逝しました。プティ・ジュヌヴィリエの庭で倒れ、回復できなかったようです。彼の弟ルネも20代の若さで亡くなっていたことから自分の健康を心配してか、カイユボットは早いうちから、自分がコレクションして…

味わい深い人物像たち

12月に入り、「カイユボット展 ー 都市の印象派」の最終日29日が近づいてきました。前にも書きましたが、カイユボットの作品はパリのオルセー美術館やマルモッタン・モネ美術館などに数点所蔵されているものの、ほかの多くは個人蔵です。なので、通常は…

カイユボット展オリジナルチョコレート♪

こんにちは、カイユボット展広報事務局スタッフです。 今日はクリスマスですが、皆様どのように過ごされますか?ブリヂストン美術館でパリの風を感じる「カイユボット展」鑑賞も素敵ですよ! 館内にはミュージアムショップもあって、クリスマスにちょっとし…

「日曜美術館」で放送

「カイユボット展―都市の印象派」が、NHK「日曜美術館」で紹介されました。 今週の日曜日に再放送がありますので、まだご覧になってない方は 是非チェックしてみてください。 http://www.nhk.or.jp/nichibi/ 【再放送】12月15日(日) 午後 8:00~9:00変貌す…

プティ・ジュヌヴィリエのカイユボット

「カイユボット展」の絵の中で、ヒマワリが印象的な大きな絵があります。 《向日葵、プティ・ジュヌヴィリエの庭》 花にかかる影の雰囲気などがリアルで、ちょっと遠くから見ると写真のようにも見える絵です。ヒマワリの後ろに描かれているのは、カイユボッ…