ブリヂストン美術館 カイユボット展ブログ

~写真家Mの視点によるカイユボットの魅力~

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カイユボット展のチケットが当たります。お題は「芸術の秋」!

日に日に秋が深まっていくこの頃ですね。朝の光が美しい季節です。 まさに芸術の秋たけなわの今、はてなブログに「芸術の秋」のお題が登場しました。しかも、ブリヂストン美術館「カイユボット展 ー都市の印象派」展の開催を記念して、カイユボット展のチケ…

ブリヂストン美術館館長さんの「カイユボット展アートセミナー」

先週、テレビ番組「美の巨人たち」でカイユボットの《ヨーロッパ橋》が取りあげられた後、このブログもドーンとアクセス数が増えました。やっぱりテレビの影響って大きいのですね。 ブリヂストン美術館で展示してある《ヨーロッパ橋》の絵は、その大きなサイ…

印象派展のカイユボットの作品たち

「カイユボット展 ー都市の印象派」が始まって盛況のようですね。今回の展覧会は、カイユボットの絵を一堂に鑑賞できる、本当に貴重な機会だと思います。 というのも、会場で作品の目録一覧を見るとすぐわかりますが、カイユボットの作品は、個人蔵が非常に…

「美の巨人たち」に『ヨーロッパ橋』が登場します。

今日はテレビ番組のお知らせです。 テレビ東京「美の巨人たち」の次回の番組にカイユボットの作品『ヨーロッパ橋』が登場するそうです! KIRIN~美の巨人たち~ 10月19日(土)22:00 カイユボット「ヨーロッパ橋」

いよいよオープン!都市の印象派 カイユボット展

「都市の印象派、日本初の回顧展 カイユボット展」が今日10/10いよいよオープンです! 一足早く展覧会の内覧会と開会式に行ってきました。 開会式ではなんと、カイユボットの弟マルシャルのひ孫にあたるドミニク・シャルドン氏が来日してゲストに登場!挨拶…

イエールのカイユボット

ブリヂストン美術館「カイユボット展-都市の印象派」(10/10〜12/29)のオープンが近づいてきました。先日、日本橋付近を歩いていたら、ブリヂストン美術館の外側の壁にカイユボット展のロゴが大きく展示されていました。いよいよ! 今回の展覧会には、この…

芸術新潮と美術手帖に掲載されています。

10月に入り、「カイユボット展-都市の印象派」(10/10〜)がいよいよ近づいてきましたね。 カイユボットの特集を掲載している雑誌がさらに増えたのでお知らせです。 『芸術新潮』2013年10月号 「印象派を支えた画家 カイユボットを知っていますか?」 月刊…